ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
テスト 
2015.09.22.Tue / 22:11 
広告対策で更新。
2015 
2015.01.07.Wed / 23:44 
年末年始の連休も終わりまた通常通りの日々に。
今年は年明け早々に体調を崩してしまい、暫く辛い日が続く幸先悪いスタートになってしまいました。
連休中は除雪作業で時間が持ってかれてしまいますね…。疲労で休んだ気もせず…。
これから積雪が多い山場になるので、しんどい日々が続きそうですorz

今日は年明け最初に8155F+8521Fが廃車回送されました。これで4+2の編成も僅か3本だけです。
この3本も今年中に現存しているか微妙な所です。
館林区の8000系はどの編成が秩父ATSが搭載されるか気になったり…。
今年もどんな変化があるか気になりますね。今年も引き続き宜しくお願い致します。
2014年終 
2014.12.31.Wed / 19:21 
今年もあっという間に大晦日。振り返ると1年が本当に早いです。
2000年代になって15年も経ってしまうのですね…。
今年は8%に増税で金銭面が非常に面倒になりました。切符とICカードで運賃が違ってくるのがかなり面倒です。
今年最後の日の天気は雪で相変わらず雪国は晴れる日が少ないです。空気の澄んだ青空が中々見れませんね…。
今月は24日に遂に2両固定編成のトップ編成である8501Fが廃車回送されてしまいました。12年3月の検査出場から2年9ヶ月後に廃車。
8月に帰京した際に撮影したのが最後になりました。まだまだ撮影したかった編成だけに非常に残念です。
8131F+8501Fの廃車で七光台支所の8000系幕車が残り9本になり、遂に一桁になってしまいました。
来年も60000系の増備が続くので優先的に姿を消しそうです…。来年には見納めになってしまうか気になる所です。
東上線の8175F+8506Fも1月中旬で引退が決定です。3色混結編成が特別運行するそうで撮影に行けず非常に悔しい限り。
今年は金欠で年末年始は帰京出来ないのが残念…。
氷点下の休日 
2014.12.08.Mon / 00:30 
早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。12月になってから本格的に雪が降り始め2度目の雪です。休日は雪かきで時間を浪費しました…。
木曜日から一気に気温が下がり休日は氷点下になりました。関東に居た時は氷点下は体験する事が無かったのですが、風が吹いてない時はそこまで寒さは感じませんね。吹雪の時は非常に寒いです。
雪国で仕方ないのですが雪かき作業というのは本当にしんどい作業です。疲労で時間が少ない平日は辛い所です。

12月に入ってすぐに8505F+8560が廃車されてしまいました。貴重な幕車だったので非常に残念です。
最後の1本になった8175F+8506Fも来年1月には廃車されるようですので、いよいよ池袋口で8000系が見れなくなってしまいます。
あれほど大量にいた8000系が池袋口で見れないのは本当に時代の流れを感じてしまいます。非ワンマン車も8111Fを除いて遂に野田線だけになりますね。
撮影に行きたいですが、今年の年末年始は関東に行けそうにないのが非常に悔やまれます…。
待望の製品化 
2014.12.01.Mon / 06:35 
先月の中旬にマイクロエースから20000・70系と1819Fの発売が決定しました。
ようやく念願の20000系統が製品化になりました。
今まで20000系統はNゲージのプラ製品では無かったので嬉しい限りです。これで現役の東武車両も一通り揃える事が出来ますね。
そして1819Fも製品化に。300・350系の登場も期待出来ます。
来年4月発売ですが相変わらず値段が非常に高い…。
今月のファンフェスタでは6000系が発売です。数年前と比べると本当に恵まれています。
夏の帰京 
2014.08.26.Tue / 00:41 
前回書いた通り12日~23日まで関東に帰京していました。今回は休みが上手く取れたのでここまで長期に滞在出来るのは最後かも知れません。
今回は節約するので行き帰りも夜行バスを使用しました。お盆前日出発とあって2台体制ですが満席でした。行きは一番前の席の窓側の席。
事情により出発2日前に乗車券を買いましたが窓側の席を確保出来たのが奇跡でした。これが都心→地方だったら確実に不可能ですので。
行きのバスではずっと寝付けず1時間程度の仮眠しか取れませんでした。関東に到着してからこの日は東上線を撮影する予定でしたが、寝不足による倦怠感と暑さで午前中で滞在先に帰宅しました…。
やはり行きでバスはきついですね。今後は行きは新幹線を使おうかと…。
この日は翌日の釣りの為、疲労で数時間寝た後に釣り具を買い揃えました。
14日は早朝から大洗港まで釣りに向かいました。この日は曇り時々晴れの天気でしたが日焼けをしてしまい後々苦しむ事に…。
15日は平日ダイヤなので早朝から小菅で朝ラッシュの撮影です。前回は冬に同時間帯に撮影しましたが、夏季の時期でないと順光にならないので前々から考えていた場所です。
未撮影の2両固定編成が中々収穫出来ので上々です。この日は金曜なのでブツ6回送も撮影しました。
16日は午後からHM編成の撮影を近場でして終了。
17日は東上線を撮影。8506Fは走っていましたが現場到着が遅れ快速運用が撮れず…。
急行運用を2回撮影して終わりました。悔いが少し残ります。
18日は日光線の撮影。帰京1番の目的8159F出場です。
置き換えが進み幕車は検査期限に迫ると廃車になり続けていましたが、増備が一旦止まっているこの期間に入場になりました。
13年3月の8121F+8544Fの出場で幕車の検査は最後かと思いましたが奇跡の入場です。
自分自身これが最後の機会になりそうなので気合を入れて撮影。ですが復路が曇ってしまい残念でした。
他に未撮影の編成も撮影出来たのが収穫です。流石8000系幕車の出場とあって撮影者の数が多く驚きでした。
19日は早朝から何か撮影するか考えましたが、日焼けのダメージと連日の暑さで疲れているので午後からゆっくり撮影して終了。
11202Fは本線転属が有力のようで楽しみです。8両固定の方も気がかりです。
20日は早朝から野田線のラッシュ時を大宮公園付近で撮影。朝から暑く撮影が厳しい…。
朝では2本だけの希少な岩槻行きを8000系幕車で撮影出来て非常に嬉しい収穫に。この他にHM編成と検査明けの8159Fも撮影出来て運が良かったです。
この日は伊勢崎線・日光線共ダイヤが大幅に乱れていたので野田線に行って正解でした。帰り際に偶然11635Fの転削回送に遭遇したので撮影。
21・22日は出場の撮影。この週は3回も検査出場があり中々珍しいです。盆休みを挟んだのでその分活発になっていたのでしょうかね。
23日は疲労で撮影はしないで東京駅に向かい高速バスで帰宅しました。帰りのバスもほぼ満席で混んでいました。
中央の列の席になってしまい、周辺が騒がしく結局熟睡は出来ず…。
今回の帰京は夏光線を活かした場所で色々出来たので良かったです。やはり夏は暑さがきつく長時間撮影が出来ないのが厄介…。
大雨 
2014.08.07.Thu / 19:58 
8月になり暑さが厳しく東北でもしんどい暑さです…。風が無い日があると熱帯夜となり寝苦しい日々です。
ここ最近は天気が悪く大雨が降ったりしていますが、非常に蒸し暑い…。
今日は珍しく気温が低いので久しぶりの不快感が感じない日です。
盆になったら再び関東に行く予定です。2月にも行ったのですが、時間が取れず野田線の撮影が出来なかったので今回は撮影する予定です。
また写真館の抜けている編成も何とか確保したいものです。あけぼので帰京するのも検討しましたが、節約で夜行バスで向かいます。
来年乗車しようかと考えていますが、存続しているか非常に怪しいです。

先月ブツ6の先頭になった11267Fは今月1~3日に再び充当されたようです。今回は11267F+11253F+11204Fと10000系が組成されているので珍しい光景です。
3602列車に入ったので明るい時間帯の区間準急で見られたようです。去年3月の改正以降、日中の区間準急は廃止されたので明るい時間帯では中々見る事が出来ません。
 
2014.07.26.Sat / 09:16 
7月中旬に入り暑さが目立つようになりましたが、熱帯夜の日は非常に辛い…。
全く無風の日はサウナのような暑さです。1ヶ月もすれば気温は下がるのでしょうかね。
東北の気候も気温が上がると暑さがきついですね。早く夏は終わって欲しい限り。

今月11日に11267Fがブツ6回送の先頭に当たり、その週の休日は営業運転に充当。
今まで回送で先頭になる事は度々あったようですが営業運転で先頭になるのは久々のようです。
09年6月改正からブツ6は滅多に見れなくなり、11267F先頭のブツ編成がまた実現するとは…。
駅・沿線は撮影者で賑わったそうです。越してから滅多に向かえないのが残念…。
GW 
2014.05.09.Fri / 22:25 
早くも5月になりました。GWは友人がこちらに来たので海釣りなどをして楽しみました。
GWの新幹線混雑の影響で帰りのいい時間帯の切符が取れなかったので滞在時間が実質2日しかなかったのが残念ではありました。
海釣りは色々な場所を幾つか見て良さそうな所もあったので、釣りも趣味の一つにするのもいいですね。こちらに越してから撮り鉄する事も殆ど無いので娯楽も全く無い…。
関東だと5月ぐらいから夏日のように気温も上がって来ますが、青森だとまだ関東の春のような感覚です。
8月でも30℃程度の気温みたいなので暑さが嫌いな自分にとっては多少は気が楽になりそうです。
先月は 
2014.04.17.Thu / 21:19 
先月14日はあけぼのがラストランで知人に見物に行かないかと誘われたので青森駅で見納めをして来ました。今後は臨時列車で運転のようです。
普段電車に乗らない環境になったので久しぶりの電車です。青森駅に着くと2・300人ぐらいの人とテレビ局も来ていました。
記録程度に撮影して快速深浦も同時に廃止になるようなので撮影しました。仕方ないにしろ臨時化は残念ですね。
早朝に大宮に到着出来る列車なので今後は利用しようと思っていましたが、貴重な移動手段が消えてしまい残念です。
青森駅を客扱いする夜行列車も「はまなす」のみになってしまいました。寝台列車もいずれは北海道新幹線の開通で存在が危ぶまれますね。
21日は三陸鉄道の甲種が最寄り路線を通過するのですが、走行写真の撮れない時間だったので諦めました…。
早朝から吹雪で遅れによって撮影出来ないものかと思っていましたが定時で行ってしまいました。途中で抑止で長時間止まっていましたが、営業列車もこの時間帯には運転見合わせになりました。
今後中々お目に出来ない被写体だけに非常に残念でした…。
久々に 
2014.02.05.Wed / 00:40 
年末年始の長い休みを利用して年明けてから久々に関東に向かいました。
普通車窓側の席が取れなかった為仕方なく窓側も空いている高いグリーン車に…。長時間乗車なので窓側でないとキツイのです。
09年の多客期はデッキ目の前の通路側の席でゆっくり景色も見れず最悪でした…。
9号車なので盛岡で連結場面を撮ろうと思いましたが雪の遅延でそのまま単独になったので撮れず。仙台辺りで雪が全く無いのが意外でしたね。
大宮着いて8166Fで江戸川橋梁の撮影地に向かいます。関東に行く時ぐらいにしか鉄道を使わないので電車に乗るのも久々です。
以前に行こうかと何度か思っていた場所ですが駅から遠いので面倒に感じていましたね。
日没の関係で数枚程度で終了ですが今の時期の夕方は本当に最高の光線ですね。8104F・8509Fが居た時に行っておけばばなと…。
2日目は東上線の快速急行を撮りに。雲一つない快晴だったので気分が良かったです。
撮影地の光線判断をミスしてしまい側面潰れになるため結局定番で撮る事に…。2本撮影の快速急行は共に30000系にorz
幕車に当たらないのが非常に痛かったです…。10030系転属で幕車が減少しているのでこうして3色LEDに当たる事が多いのが残念です…。
この日は快速幕の9101Fや8000系が撮れず悔いが残る結果に。色々詰めが甘かったです。
3日目は本線の迎春HMの撮影を。
初めて堀切で下りを撮ってみましたが見通しが良く撮影範囲も広いのがかなり意外でした。信号機や架線柱などの障害物が多いと思っていましたが。
4日目は模型の資材調達で秋葉原に。途中で相当久々にブツ6を撮影です。09年改正から滅多に見れなくなったブツ6も13年改正から回送列車で定期的に、ここ数ヶ月前から営業列車にも度々充当するようになったので撮影出来る機会が出来た事は嬉しいですね。
秋葉原の用事が終わった後は帰り際に野田線を少し撮影。
5日目は野田線主体で撮影です。この辺になると連日続く撮影で疲れて来ます。
船橋口で暫く撮影した後は藤の牛島に移動し終わりです。午後から曇ってしまい順光にならず残念でした。
6日目も野田線主体で撮影。
この日は早朝から移動して撮影です。前回は8月に訪れた場所なので建物の影が線路に出てしまうのが予想外でしたが前方に移動し解決。このような場面は夏場と冬場では光線状態が違う事を改めて実感します。
途中で前日に入庫して撮れないかなと思っていた余命僅かの8168Fが来てくれたのが一番の収穫になりました。
その後一気に北上して多々良の沿線に向かいます。13年改正から一部館林~太田間でワンマン運転が拡大し800・850系が延長して来るようになりました。
800・850系は撮る機会がまず無い事でしたがこの改正で撮影出来る機会が出来た事は本当に非常に嬉しい点です。HPにようやく追加出来ます。
日中の館林~太田は4編成?程で運用しているようです。1時間2本ペースでさらにりょうもうも通るので撮影もそこそこ出来ますね。
風が冷たく非常に強かったので撮影はかなり辛かったです…。
野田線に戻りリベンジで前日と同じ場所で撮影。8168Fがいい時間帯に来るので運が良かったです。晴れなので夕方の最高の光線で非常に満足でした。
ここまでは何事も無く幸いでしたが最終日が最悪に…。
最終日はもう一度東上線に向かおうと起床後に携帯を見ると何と人身事故が…orz
一気に計画が駄目になってしまいました。平日早朝なので非常にダイヤが乱れているようで暫く検討しましたが、向かうのは中止にする事に。
東上線は人身事故が増加傾向なので2日目の撮影の時も無いようにと祈っていましたが運悪かったです…。
非常に腹ただしく、どうするか考えた末に前日と同じ多々良沿線で撮影に。帰りの新幹線の都合上、往復で特急利用です。
特急だと移動が本当に楽ですね。前日と違う編成を期待したのですが2編成程は前日から運用を引き継いでいるようです。2時間ほど滞在し大宮に。
帰りははやぶさで320km運転を体験です。帰りに通過する久喜と南栗橋を見ると寂しくなってしまいますね…。
目標を色々達成する事が出来たのでいい撮影になりました。
2013年末 
2013.12.31.Tue / 23:56 
またこの日がやって来ました。過去の記事を見返してみると今年書いた記事は何と3件だけ…。
10月から関東を離れてしまったので東武の撮影がほぼ出来なくなりました。HPは続けますが特集の更新頻度は殆ど無い状態になります。
今年は振り返ってみると野田線が本当に変わりました。去年12月から土曜の大宮発のスカイツリートレインが設定されてからは8000系以外の車両が定期的に入線するようになり、さらに10030系が転属するようになりました。
転属車には東上線所属だった編成も含まれているので、野田線で元東上線の10030系が走っているのは本当に違和感がありました。
3月にはついに60000系が登場しましたが、甲種輸送の日は撮影者が本当に多かったです。
それから6月は初となる七光台支所のイベントがありました。ツアー参加必須で参加費8500円と大分躊躇いましたが、今後有るか分からないので思い切ってツアーに申し込みました。
撮影車両も惜しくも廃車になった8101Fも展示されたので、記事を書いている今となっては行っておいて良かったなと感じます。
11032Fも修繕が終わり検査出場の際は北千住に入線しました。西新井工場が存在していた時は東上線の車両も8両固定編成以下の8000系は入線したようですが、10両固定編成は恐らく初入線のようです。東上線にしか存在しない10両固定の10030系が本線を走る日が来るとは時代を感じてしまいますね。
今年は野田線の車両配置が活発になったので検査が切れる8000系がどんどん置き換えられてしまい残念です。見事に幕車ばかりが続いたので幕車も大分減ってしまいました。
8101・8109Fも廃車されたので2両固定を除いた番号が一桁の編成も8106Fのたった1本だけに…。
現在は8168Fが休車後に復帰し何とか生き長らえていますが、来年も60000系の増備がされるので残り僅かの命ですね。
今年1番驚いた事は桜塚やっくんが亡くなった事ですね。
エンタの神様にバリバリ出ていた時によく見ていたので本当に驚きました。エンタのネタの中で観客がお笑いで生き残れるか分からない的な事を言い「明日は我が身」と返したやりとりを思い出しましたが、亡くなった今では何とも言えない気分ですね。もう今後紙芝居のネタが見れないのは本当に残念です。
台風 
2013.09.17.Tue / 21:37 
先週の3連休は用事があり都内に行ったので用事途中に亀戸線を撮影しました。
撮影と言っても移動と時間の関係で1枚だけでしたが8570Fが来てくれたので写真館に追加出来ます。延長されている8577Fの下町トレインは大師線の方で運用していたため残念ながら寄れず・・・。
機会が中々無いので撮れずに終わりそうです。
用事が済んだ後は駅近くにある牛角で食事を。昼過ぎでしたが客が自分と友人だけでしたのでマッタリとw
店を出るまで誰も客が来ませんでした。賑わいある飲食店で意外な経験ですね。
総武線に久しぶりに乗り秋葉原で材料調達です。最近完成品の11204Fを買ったので、動力を入れたいのですが在庫切れで入手出来ず・・・orz
室内灯対応の新動力はGMストアー限定の扱いのようで結構困りますね。暫くは動力化はお預けです。
折角来たのでタムタムの室内灯を試しに買ってみました。取り付けて見ましたがLEDが隅々まで配置されているので均等に光ってくれていい感じでした。資金が確保出来たらまた購入しようかと思っています。
今日は台風が過ぎて雲一つない快晴で涼しかったですね。嫌いな暑い夏も終わろうとしているので気が楽です。
東上線の撮影 
2013.09.12.Thu / 18:00 
先週は半年ぶりに東上線を撮影して来ました。ダイヤ改正してから近い内に行こうと思っていましたが、遠くてだるく気力が出ず・・・。
重い腰上げてやっと赴きました。その内大嫌いな夏が来てしまいました。
暑い時期は本当にきついですね。あと1ヶ月程でようやく涼しくなってきます。
改正後の東上線は改正前と比べて面白くなりました。まず地上車の川越市行きが日中にも設定されたので、改正前は日中の志木~川越市間では地上車の普通が撮影出来ませんでしたが、今回の改正で地下鉄直通車を撮りつつ地上車の普通も撮影出来るように。改正前は日中のこの区間では地上車は急行と準急しか来ない少々つまらない状態でしたが、改正後になり快速・急行・準急・普通と撮影出来る種別が大幅に増えましたのでこの点は非常に嬉しい事です。
上りの準急はLEDばかりが来て幕車が撮れず・・・。午後になって曇って来たので下り方を撮影した後は模型の材料調達で秋葉原に向かいました。
珍しく買う物が全部手に入って良かったです。
イベント 
2013.05.27.Mon / 21:20 
半年近く空白になってしまいました。書く気力も中々出ないです。
来月は七光台のイベントに向かう予定です。
車両撮影会に参加するには60000系ツアー代8500円と出費がきついですが、今後公開があるか分からない七光台なので参加する価値はありそうです。
野田線は最近車両の動きがとても活発ですね。廃車も出ているのですが幕車が続きますね…。撮影の甲斐がある幕車が数を減らすのは非常に残念です。
大晦日 
2012.12.31.Mon / 23:20 
気づいたら3ヶ月も書いてなかったのですね。大晦日で今年も終わるので書いてみますか。
最近8000系のキットを買ったので製作中だったのですが、今日は必要な塗料があったので秋葉原に買出しに行って来ました。
塗料を買うついでに財布に余裕があったので10000系のキットを購入です。8000系も1箱購入。
塗料が無くて製作が止まっていたので、やっと再開です。
8000系のキットは塗装済みの割りに再塗装などの手間がかかるので非常に疲れるキットです。
10000系のキットも買ったので並行して製作する予定です。
 
2012.09.23.Sun / 20:46 
この2日間は雨が続いていますね。やっと嫌いな暑さが終わろうとしているので気が楽です。
今週は大事な用事を2度寝で寝坊しそうになり本当に焦りました・・・。
今では17時半頃には日が落ちてきますね。早朝の亀戸線送り込みの撮影はもう厳しい感じがします。
先々週は早朝に目が覚めたので野田線でも撮影しようと思い、そのまま撮影に向かいました。
自転車を走らせて目的の場所に向かう途中に31403Fを目撃しました。運用に入るのは相当久しぶりだったようです。
撮影場所では本数が半減する時間帯まで撮影しました。途中で撮影場所も変更してみました。
01F・06F・09Fが来て撮影出来たのがかなりの収穫でした。検査明けの54Fも2回撮影出来ました。
まだ未撮影の編成もあるので消えない内に記録しなければ・・・。
今月末から8111Fが再び臨時で走り始めますね。今度は普通に乗れるという事で乗車もしてみたいなと思います。
臨時快速も走り始める時期に被っているので撮影で忙しくなりそうですね。
8111F臨時 
2012.08.30.Thu / 00:25 
団体列車が29日から始まるので朝は撮影の準備をしていました。
送り込みと上りを撮影しようと思ったのですが前日あまり寝れず、体が凄くだるい・・・。
仕方なく諦めて午後は用事があって暫く外出していました。外出先でも体調が悪かったので参りましたorz
ようやく体調が回復したので復路を撮影するためマイナーな場所へ。
それでも近くには撮影者が3人程確認出来ました。運転初日だから人はどこも多いみたいです。
先日出場試運転を撮影していましたが、思った程撮影者の数が少なくて物凄く意外でした。
今度は返却回送を撮影しようと思ったのですが、まさかの自転車が故障orz
返却回送は諦めて自転車屋によって修理をして貰い帰宅しました。
痛い出費ですorz
まだ撮影する機会はあるので枚数を稼いでいきたいですね。
それにしてもあの東上線の8111Fが本線に転属してツートンカラーになって野田線に入線するとは本当に驚きですね・・・。
修理上がり 
2012.08.19.Sun / 21:14 

5月に修理に出した模型が8月になってやっと戻って来ました。
マイクロは修理に時間がかかると聞いてますが3ヶ月も掛かるとは・・・。半年以上掛かる事もあるようです。
ちゃんと戻って来るか不安になりますね。GMの時は1ヶ月弱で修理から戻って来ました。
修理に出したのは200系と1800系で合計2400円弱でした。
200系は台枠が破損で1800系も修理扱いに・・・。分解する前に気づけば良かったなとorz
これでやっと1800系で遊ぶ事が出来ました。室内灯を取り付けているので見ていて楽しいです。
収穫 
2012.07.29.Sun / 22:39 
野田線をふと撮影したくなったので撮影地まで行ってみました。
2時間程撮影して8110Fと8501Fが来てくれたので嬉しい収穫です。8110Fはもうすぐ検査になりますが、廃車になるという噂もあるので撮影出来て何よりです。
まだ色々な場所で撮影して行きたいですね。撮影列車の大半が幕車でした。
ここ最近活発な転削回送も幕車が続いていますね。幕車はいい撮影対象です。
撮影場所が草が多い場所で蚊に刺され帰りが大変でしたがね。夏場は虫が厄介です。
土曜は隅田川花火大会の臨時列車を撮影しようと考えていましたが、帰りの激混みの電車で帰宅するのを考えると撮影に向かう気力が無くなりました。
今年はスカイツリーの影響でさらに混雑が予想されますからね。今年は今までで一番臨時列車の本数が多かったですね。

プロフィール

サンダー

Author:サンダー
日々の出来事などを書いています。

カウンター

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

CopyRight 2006 ブログ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
